ひまわりのときめきブログ

「死にたい」と思っているひまわりが幸せで”ある”方法を探す

皆が死のそばを歩いている

f:id:bunga_matahari:20210211202145j:plain

五島列島の福江に行った時の崖の上からの写真

 

人間全員が崖の淵を歩いている。

最近そう考える。

 

普段、人は死を意識したりしないらしい。

でも、実際、死は人のそばにある。

全員が全員死を迎える。死なない人間はいない。

 

”人は落ちたら死ぬ崖”のそばを歩いている。

崖には行き止まりがある。前に道がなくなったら寿命だ。

いつ行き止まりが来るのかは分からない。

 

行き止まりが来る前に落ちることもある。

誰かに落とされるかも。風に煽られて踏み外すかも。

何かの事情で歩けなくなるかも。

どうなるかは誰も分からないし、明日落ちる可能性だってある。

 

「死にたい」と思うのは、崖の上から海を覗いているようなものだと思う。

私は、崖の下の世界に憧れているのかもしれない。

絶望の中では、死だけが希望な気がしてくる。

死んだら全て終わるのだ。

本当は道はそれだけではないのだけれど、死ねば全部解決できると思えてくるのだ。

一歩踏み出せば終わりだ。意外とあっけない。

 

 

私は、これまで死にたいと思った時、苦しいものは捨てて生きてきた。

中学は不登校になったし(2ヶ月ほど)、高校は通信制に転校した。

バイトも半年で辞めた。

今も、大体ベッドの上で1日を過ごしている。

(これを書いているのもベッドの上。)

元気な時はいろいろ活動できるのだけど・・・

 

全部やめても意外と生きていける。

いつでもそばに死はあるのだから、最後の最後まで足掻いてみてもいいのかもしれない。